

7/7仙台公式レポ

えーなんかよくわかりませんが入賞してしまいましたジーコです
仙台に前日入りして遊んでまあ公式適当に楽しんできゃいいやーと思ってたらどうしてこうなったし・・・。

ということでレポ

レシピは公式見てください

対戦相手と勝敗先手後手

ルルシェ 先手 ○
雛乃 先手 ○
桃子 先手 ×
Uみこと 先手 ○
風花 先手 ○

はい、全部先手でした。

それではちょっとしたレポ

1回戦
突然のニコ生卓()でジーコは死にたくなった
ということでとりあえずうわーマジカヨーとか思いながら卓へ。
対戦開始前にニコ生始めたらしくカットしてる時に
「ジーコさん焼肉焼肉って言われて愛されてますね」
とスタッフさんから言われました。おまいら自重しろ!

ニコ生に上がってるように
1ターン目2キャラ展開
2ターン目秘蔵打ってからアタック感謝という事をして300感謝をしました。これが基本の動きだと思ってます。
パブ程度の打点操作ならディスアドバンテージはそんなにないと思うのでてきとーにどーぞといってしまって平気かと。
そのあともてきとーに初手から握ってたカードや引いてきたカードを適当に投げつけて勝ち

2回戦
突然のプリコレミラー()
池袋に来たんじゃないんですよ?()
という対戦。
2ターン目の圧倒的感謝はできなかったものの雑に火力投げつけて前衛受けたとこで前衛落としていくスタイルで相手の盤面潰して勝ち。

3回戦
突然の事故()
この試合に関してはマリガンしなきゃ勝てた可能性すらあった説がある僕です
(マンチキンさんからPこのかがマリガン基準の一つと聞いていてハンドPこのかがいないだけでめっちゃ強かったのにマリガンしたクズでした)
キャラわかないと感動的シーン、異常成長、感謝をいくら持ってても勝てないよね(白目
負け

4回戦
相手にファンタしてないと言われた程度にはクソゲーしました。
初手器受け2枚感謝、秘蔵あたり握ってて、雛乃、Pこのかを展開してエンド
2ターン目器受け配置秘蔵で圧倒的感謝。8点載せる
器受け配置アタック宣言をする(雛乃のみ立っていた)とたまらずお昼寝をめくられる
破棄が8枚あったので2枚目の器受けと何か喋って星空めくって勝ち
クソゲー乙

5回戦
フリーで再戦をして負けました(なお相手の方は別デッキ)
この試合は感謝2枚握ってて感謝しか切るものがなかったので2キャラ展開するときに感謝切ったら驚かれました()
2積みの武受けをきっちり引いててなおかつ秘蔵もあったので圧倒的感謝。
止められたものの寝かせるはずだったキャラコストに異常成長をうち600点をのせる
3ターン目はハプ来たので器受けおいてあってそれを利用してなにか喋ってバックを少なく打点を載せたはず
4ターン目に感動的シーンやら異常成長やらを投げつけて星空めくって勝ちだったはず。

というわけで4-1でした。




マンチキンさんにデッキ解説しろよオラァと脅されたのでしようかと
 
解説としては

取り敢えず先手を取れ!!!

キャラ2枚バトル1枚以上イベント3~4が理想手札

雑に殴るもよし、展開して盤面打点を出しつつイベントでごりおすもよし、回復しながら耐久するもよし(これは多分難しいですが)
という割となんでもできそうな気がしてくるデッキです。
実際は多分900打点を目安にイベント投げつけて相手の盤面崩壊させつつ自分は展開してうっひょー爆アド!!!!と言い続けるデッキだと思います

感謝についてはショッピング秘蔵と非常に相性がよく2ターン目表に300感謝をするためには秘蔵がないとかなり苦しくなると思います
これについてはしなくても平気なんですが2表という相手のエースに非常に打点を通しやすい状況での1点の誤差は非常に大きいものだと思います。
特にこのデッキはイベントをもし万が一引けなかった場合打点が一気に落ちてしまい3表などに打点を通せないという展開がありえなくもないので2表はできるだけローリスクに打点をたくさん載せられるといいと思います。

あと星空が非常に強いのもあり日々のryを僕はほとんど喋りませんでした。
とにかく2表を大事に、イベントを投げつけ過ぎない(1ターンドローソースを除いて1~2枚を基準にするといいかもです)、無茶追いは覚悟が無ければしない(どのデッキでも基本)
ということが大事なんじゃないかなーと


偉そうに色々と書きましたが僕このデッキ回したの
実は仙台公式で初めてでその後1回も回してないんですよね・・・()

6/9GP名古屋本戦

えー戦績だけ先に書かせてもらうと

4-2

と後一歩のところまでは行きました。

とりあえず対戦相手

× スイーリア
○ あやり
× ユエラ
○ まゆっち
○ 聖良
○ AP沙耶

自分のエースカード
Rフィオネ

EXスキル
最後の空
日常
バニッシュ

デッキレシピ

キャラ
4
能美クドリャフカ
リースリット・ノエル
海月(中略

2
はちきん
日和橙子

4.0わんこ
月海
リサ・エオストレ

1
アルルゥ
聖沙
紋様

バトル
4
敏→武
敏器→武
敏穏→武
2
敏→器
敏→穏

イベント
4
屋上での死闘(コンタクト)
満身創痍
3
無防備
2
QQQ
救出
暴力

でした。

ユエラに対するわんちゃんの暴力が2枚だったので相当苦しかったです。初戦負けのスイーリアに関してはプレイイングが荒くてミスしてたのでそれがなければどうなってたんだろうなーと考えてます。
あと他の人と比べてキャラの種類がかなり少ないのをどうして行こうかというのが今の課題です。

回した回数少ないので他の人より至るところが遠いんだろうなーと思いました。

旧ハクオロデッキ

エース ハクオロ

EX 信念、空、菜の花

キャラ 26

4投
ベナウィ
クーヤ
クロウ

3投
アルルゥ
エルルゥ
ゲンジマル


2投
カルラ

イベント 20

4投
赤面

3投
アスレチック
恩返し
反論
事故

2投
念動力
のろけ
恋人の特権

バトル 12
武知 敏 3
武 知 4
武知 器 3
武知 穏 2

final併設スイス

えー最近ファンタしたいのに全然できてなくてヤバイ私です。

出場エース
鈴鹿

EX
ランチタイム
一閃
回復すいとるやつ

レシピはまたあとで。

1回戦
風花 ×
キャラわかない中で地道にパンプかけながらダウンをとる作業をしてました。
クドが固すぎてはきそうですた。
敗因としては風花に変顔入ってないだろーという甘えからのランチ→変顔で俺は死んだでした。
一閃なら耐えてるんですよねー…
ちなみに次のターンくれば勝ってました(よほど相手の手札がよくない限り

2回戦
ほしかかの主人公 ○

相手のかたが事故ってたり僕がぶんまわったりして回りが良かったので勝てました。
ただほしかか相手に敏穏しかないと意外とダメはいらん…

3戦目
P静流 ○

回復効果の勘違いだとかでダウンとれなかったりした場面はありましたが相手が敏器引いてくるのが遅かったためなんとかなりました。

4戦目
綾 ○
これは得意バトルかぶり…(アカン
剛健つけてパンプだして引きこもってました。
2ダウンからが面倒でしたがなんとか勝ち。

5戦目
知殴り由岐 ×
これはまずキャラがわかなかったことが辛かった・・・。
1パンチで8点くらいで敏捷に地道に殴るも黛で敵弾言って4点しか入らない・・・
なんとか前衛に4点のせて焦げ打ってダウン2つとるもその次のターン耐え切れずに僕は死んだ

6戦目
京 ×
EX発動ミス(
えーっとキャラ序盤に湧いてアイテムも付いて上々の殴りだし、相手さんは器用敏捷(二択バトル)の配置で黛で殴ってくる。
大和が出てこないのでセットしてる敏捷知力の卓で殴り続けるもマルギッテと黛がめんどくさすぎる・・・。
どこかで1ダウンとって黛に焦げ卵打って2ダウンめ取ろうとしたら手当打たれたので妖艶打って回復阻止しよう→そういや敵弾あった・・・のEXミスで死んだ。
そのあとマルギッテに武敏バトルで3点入れられ最後の空で詰み

結果としては5割のうーんといった成績ですがまだまだ煮詰め切れてなかったのと実践で回せてたのが少なかったので・・・。まあ恒例のいいわけですね。

妖艶にかんしては打つタイミングさえ間違えなければすごく強いEXだと思いました。
一閃も打つタイミングが非常に多い優秀なEXだと思いました。
ランチタイムとはなんだったのか・・・。

9/9蒲田ラボGP予選レポ

なんかすごく煽られた気がする今日この頃

エースはお気に入りのワントップ波状風花

1回戦 国中 ○
クソゲー
先行キャラ確か2か3出してエンド
相手がキャラ3
次に殴らず確か展開やら強化して殴られた。
次に適当に殴っていって4点スタートという作業をしてた。

2回戦 知殴り由岐 ○
知器の択とって適当に殴ってた。
パンプは適当に守りに使って攻めは適当な打点で止めてました。
由岐には敏下手に置くより器用のほうが有効なことがあるね

3回戦 音羽様 ○
序盤で武器の択とった。
風花で4~5点、サブアタックで4点くらいで殴ってた。
武受け敏受けねーと風花で受けてもなかなか落ちないね

4回戦 まゆっち王家 ×
問題の試合でございます
まず初手に知受けがない地点でマリガンしてないというのがおかしい(3だから引けるはマジで甘え)
キャラ3出るのはいいけど紋様出てから武受けきるとかアホすぎた
キャラ3出すために指圧切ったのもあれ
そもそも反論がない地点で願い星無理というのがあれ
朝告強すぎた(

という結果です。ちなみにまゆっち王家の方とはフリーで対戦させていただいてブン回ってしまって申し訳ない気持ちに
というのと本戦でこういうことをしたかったんです・・・()

デッキ波状とか言ってるけどだいたい波状しないからワントップに戻ってるかもです
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
